写真のページ

写真のページ

子どもたちの様子

  • 2021年06月21日

〇梅干し作り(年長児)

6月14日(月)に、梅を樽に入れ、塩を入れて漬ける作業を行いました。

塩も100gずつ袋に分けておき、梅の重さに対して、どのくらいの塩が必要かをみんなで考えてから、樽に塩を入れました。1週間ほど漬けておきました。

 

18日(金)には、塩で漬けた梅から白梅酢が出てきたので、取り出しました。

その後、赤しその茎をちぎって洗い、塩を加えて押しもみをし、あく抜きをしました。白梅酢の中で赤しそをもみほぐし、

赤しそを樽に入れ、梅と一緒に漬け、2週間ほど置いておきます。

職員室前に樽を置いていますが、子どもたちはどのようになっているか、毎日フタを開けて見に来ています。

「次はどんなことをするのかな。」と楽しみにしている子どもたちです。

〇外遊びの様子

外もだんだん暑くなってきました。乳児さんもかけっこや虫探し、鉄棒などに触れる姿も見られるようになってきました。

縦割りクラスでは、お絵描きをしたい子がコンテを使って、園庭の絵を描いています。

また、ダンゴムシやツマグロヒョウモンなど様々な虫を見つけては調べる様子もあります。

ザリガニ釣りもコツを掴んできたのか、釣れる子が増えてきました。

外で遊ぶことが大好きな子どもたち。熱中症に気をつけながら、過ごしていきたいと思います。

TOP