クッキングデー
- 2019年01月18日
1月17日(木)
各クラス(年少・年中)、年長児でクッキングを行いました。
年少児・年中児は、おにぎりを作りました。自分が食べられる分のご飯をラップに乗せて包み、握りました。
たくさん握る子もいれば、一個をじっくり握る子もいました。ひよこ組さんが給食体験でしたので、ひよこ組さんの分も握ってくれました。
給食で、握ったおにぎりをいただきました。自分で握ったおにぎりを「おいしい!」と嬉しそうに食べる姿が見られました。
給食体験に来たひよこ組さんと一緒に、給食の準備をしたり、配膳時には「これぐらい食べる?」と聞いてあげる姿もありました。
先生たちの分も握ってくれ、少し照れながら「僕たちの作ったおにぎり食べてください!」と渡しに行きました。
年長児は、おにぎり・大根とあげのみそ汁・ほうれんそうのお浸しを作りました。最初に各メニューの作り方を聞き、
一人ひとり具材を切ったり、おにぎりを握るなど様々な工程を体験しました。
今日のみそ汁は、かつお節と昆布を使って、だしをとるところから始めたので、興味津々に見ていました。
年長児は、全員で給食をいただきました。クラスを越えて食べ合う様子が見られ、「クッキング楽しかったね。」
「また作りたいね。」「おにぎり、おいしいね!」と話しながら、食べていました。
一日、お世話になった給食室の方や先生たちに自分たちで作ったメニューを渡しに行きました。
ありがとうございました。