写真のページ

写真のページ

年中児 消防署見学

  • 2018年10月31日

IMG_2351 IMG_2354 IMG_2358 IMG_2367 IMG_2378 IMG_2403

10月31日(水)

年中組で、北分署さんへ見学に行きました。前日から、「明日は消防署へ行く!」ととても楽しみにしていた子どもたち。

今朝は、雨が降っていたので、「今日、消防署に行けるかな。」と心配していました。肌寒かったですが、貴重な経験をすることができました。

バスで北分署さんに向かい、到着後、スライドで紙芝居を見ました。紙芝居を通して、火遊びはしないことを学びました。

その後、車両見学(タンク車・はしご車・救急車)をしました。タンク車には、お家のお風呂のお湯が4杯分入ることを聞いて、

「そうなんだ!」と感心したり、はしご車には、一人ずつ通らせていただき、「こんな機械があるんだ!」と、家の車との違いを感じていました。

消防士さんへの質問で、タンク車のホースを見て、「ホースは何mですか。」と聞いたり、「3階まではタンク車で行けるが、3階以上は、はしご車で

行かないと消火できない。」ということに驚いた子どもたちでした。

消防士さんが防火服を素早く着る様子や、はしご車に先生が乗る様子もみんなで見るなど、終始大喜びでした。

TOP